【スポンサーリンク】

仕事納め

本日、仕事納めでした。

開業から2か月(開業準備も含めると3か月)で、まだまだ色々なことが追いついておりませんが、順調にご依頼頂けて、そのうち何件かは、ほぼ解決まで進めることができました。

相談だけの方も含め、お仕事を頂いた方には本当に感謝しかありません。開業当初はどうなるか不安なことも多くありましたが、無事に仕事が回り始めてほっとしております。

 

反省点

まだまだマンパワーが足りず、今後事務所の規模を拡大していくのか、それとも今の規模でもうしばらく行くのか、まだ迷っています。

特に、無料相談を受け付けていた11月~12月中旬までは、正直全く態勢が整っておらず、ご相談を頂いても受任ができなかったり、メール等のお問合せに対しても丁寧にケアできなかったりという問題がありました。

例えば、メールでのお問合せに対してメールで返信したのにレスポンスがなかった場合、余裕があれば一度くらいは電話してもよかったように思いますが、手が回りませんでした。

かといって、人員を増やすと今度は費用が高くなってしまうという問題もあります。

確実に売り上げに貢献してくれるような人材であれば喉から手が出るほど欲しいのですが。。。

見込み客は毎日定期的に来るわけではなく、忙しいときとそうでないときの差が激しかったように思います。処理能力のバッファが欲しいですが、いかにコストをかけずにやっていくのかは今後も工夫してやっていきたいと思っています。

 

来年もどうぞよろしくお願いいたします。