ビットコイン付き年賀状を作ってみました

年末にこんな記事を見かけました。

blogos.com

自分も基本的には同感なのですが、一方で年賀状ってそれなりに便利なツールでもあるなと思っています。

本来であればお一人お一人あいさつ回りさせて頂かなければいけない手間を、一通52円で代替してくれるわけですからありがたいことです。

お歳暮に比べればそれほどの費用負担でもありません。

 

おっさんが凝った年賀状書いたところでどうせ気にも留められないので無駄!

とはいえ、だから出さない、というのも短絡的です。

 

デザイン以外で何かインパクトを出すクリエイティブな方法はないか。

 

と考えた挙句、「年賀状にビットコインを付けてオリジナルのお年玉年賀状にしたらどうかな」というアイディアを思いつくに至りました。

 

今年は仕事でも仮想通貨にお世話になりました

今年は資金決済法の改正を経て、仮想通貨交換業が登録制となりました。

 

 

私も弁護士として某仮想通貨交換業者の登録申請に携わり、また、それ以外でもスタートアップ案件や紛争性のある案件を受任したりと、この分野での仕事が多かったです。

 

仮想通貨であればやり方次第では送金手数料も安く済みますし、スクリプト作って処理を自動化すればQRコード作成→着金確認、まで自動で済ませられます。

 

仮想通貨は値上がり、値下がりのことばかりが取りざたされていますが、色々とアレンジしがいのある通貨です。

 

ウェブ系プログラミング言語との親和性が良く、イーサリアムのように内部にコーディングができないビットコインであっても「プログラミング可能な通貨」として利用可能です(使い方次第)。

今後、年賀の場面以外でも、ちょっとした送金をする需要を満たすツールになるかもしれないですし、今後リアルにそのようなサービスが生まれる可能性も。

 

そのための実験的な意味合いもあります。

 

送り方・受け取り方

とはいえ、ペーパーウォレットを作って年賀状に張り付けると、年賀状を拾った人も読めてしまいます。

セキュリティ面を考えて、メールでQRコードへのリンクを送り、年賀状にはQRコードを開くためのパスワードを記載する、という方法にしました。

f:id:vlaanderenstraat:20171231224723p:plain

このようなメールを送り、

 

リンクを開くとパスワードが要求されます。

f:id:vlaanderenstraat:20171231224813p:plain

 

f:id:vlaanderenstraat:20171231225828j:plain

こんな漢字で、年賀状にパスワードを書いておきます。

パスワードを入力するとQRコードが開くので、読み込めば取り込み完了です(写真のウォレットはCopayです)。

f:id:vlaanderenstraat:20171231225949p:plain

 

ペーパーウォレットの作り方

特にビットコインの価格が高騰して以降、ビットコインの送金手数料がかなり高くなってしまい、一つ一つのアドレスに個別にビットコインを送金していては、送金手数料の方が高くなってしまいます。そこで、一つのアドレスから複数のアドレスに送金をしていくという方法でペーパーウォレットを用意しました。

使ったのはcoinb.inです。

coinb.in

このサイトを使ってアドレスの生成から送金のブロードキャストまで可能です。また、全てのソースコードをダウンロードできるので、適当にアレンジすることも可能です。

 

f:id:vlaanderenstraat:20171231231130p:plain

 

一つのビットコインアドレスから多数のアドレスへの送金トランザクションを作成してブロードキャストします。

f:id:vlaanderenstraat:20171231231259p:plain

後は、一つ一つのビットコインアドレスの秘密鍵をQRコード化してウェブストレージ上に置いて、送る方の年賀状に書いたパスワードでロックし、完了です。

 

受け取ってくれなかったら

既にウォレット持っている人はすぐに読み込めると思いますが、知らない人や年賀状、送信メールを見逃した人はビットコインを受け取らない可能性もあります。

その場合は、ブロックチェーン上をチェックして、残高が変わっていないアドレスだけをピックアップします。

未使用のものは、自分の管理しているウォレットに戻すなり、そのペーパーウォレットをまた別の機会に使えばよいだけの話です。

 

一人に送るビットコインの時価は約500円程度ですが、今年1年でビットコインの価格は15倍~20倍にまでなっているので、もし今後また高騰したら、なんとなくありがたみが湧く可能性もあります(^^

 

「これってどうやって受け取ればいいのー?」みたいなレスポンスがあればそれはそれで送ったかいがあるというものです。

 

ペーパーウォレットの読み方

f:id:vlaanderenstraat:20171231232454p:plain

「Copay」というウォレットがおすすめです。

f:id:vlaanderenstraat:20171231232538p:plain

インストールして初期設定した後の画面です。「スキャン」を押してQRコードを読み込めば完了です。

 

それではみなさま、良いお年をお迎えください!